2022年2月1日は「牧場物語 キミと育つ島」15周年
『牧場物語 キミと育つ島』は2007年2月1日 に牧場物語10周年記念作品として発売されたニンテンドーDS用ソフトです。
ゲーム説明
今回の舞台は無人島!主人公は男の子・女の子が自由に選ぶことができ、はじめはお店もない島が、主人公の行動次第でみるみる変化。 カブやトマトを育てると農作好きな人が引っ越してくるなど、島がどんどんにぎやかに発展していく。 今作は“コメ作り”が登場。 春に田植えをすれば、秋には黄金色に実った稲穂を収穫できます。 装備アイコンでアイテムを装備することで、稲刈りや釣りも自由自在。 さまざまなレシピをゲットして料理も楽しめる。 また、お気に入りの相手を見つけて、恋や結婚をすることも可能! たくさんの個性的なキャラクターたちと一緒に、農作や動物の世話、家の増築をしながら、自分だけの島でのんびり暮らしてみよう!! |
1月は牧場物語シリーズの発売は無かったので、年明けの発売日1作品目ですね!
2月の牧場物語シリーズは発売日は以下のツイートにてまとめています。
無人島を発展させる
「牧場物語 キミと育つ島」の思い出
主人公たちが無人島に漂着するというストーリーで始まる今作。
その設定もあってか、序盤の難易度はかなり高いと感じました。
牧場経営の稼いだお金で島を発展させる事が本作のテーマとなっているので
シリーズ最大級に広い「ひなた島」にたくさんの住人・施設が増えていく姿を見るのがすごく楽しかったです。
最終的に島に住む住人はなんと100人!その中には過去作からのゲストキャラクターも含まれていました。
DSの特徴を生かした牧場物語
ニンテンドーDSで発売された牧場物語の2作目ということでグラフィックや操作性にこだわっています。
・移動などの操作にタッチペンを使う
・キャラクターが3Dグラフィック
DSの操作性を活かしたのか移動も十字キーを使わずにタッチペンでの操作でした。
移動だけではなく、収穫やメニュー操作もほとんどタッチペンで操作する形です。
前作のコロボックルステーションでは2Dドット絵だったので
ニンテンドーDSの性能を生かした3Dグラフィックは新鮮でした。
登場するキャラクター達も
今までにいないようなキャラクターばかりでした!
「牧場物語 キミと育つ島」はシリーズトップの人気作!
本作は30万本以上という牧場物語シリーズとしては過去最高クラスの大ヒット作品でした!
大ヒットの要因はニンテンドーDSがかなり普及していたことが大きいですね。
当時、僕の周りではニンテンドーDSは一家に1台どころではなく
子供ごとに1台持っているくらいでした。
志田未来ちゃんを起用したCMも効果があったかもしれませんね。
当時話題となったドラマ「14才の母」の中でも流れていました。
当時のCMを2パターン見つけたので気になる方はどうぞ!
「牧場物語 キミと育つ島」はやりごたえのあるゲーム
今作から新しいプロデューサーに変わったことで大幅な作風の変化や
ハーベストムーンから続く世界観の延長線上にはない作品であることもあり
過去作から遊んできた方からすると新しさを感じる作品です。
序盤のやれることの少なさから感じる難しさ、タッチペン操作の慣れによって評価が分かれる作品になります。
シリーズ最大級に広い島を発展させていく達成感と楽しさは独特なので、そういったやりごたえが好きな方にはオススメできる作品です。
コメント